圧倒される雰囲気の良さとデザートワゴン!【メゾンポールボキューズ】代官山

フレンチ
スポンサーリンク

リヨンの本店「ポール・ボキューズ」は、1965年にミシュランの三ツ星を獲得して以来その評価を維持し続け、フランス料理界の最高峰に君臨しているレストランです。

そのレストランが日本に2007年姉妹店として進出し、日本店でもミシュラン1つ星を獲得している名店です。

木村拓哉主演のドラマ『グランメゾン東京』では主人公のライバル店である”gaku”の撮影場所でもあり、ドラマを観ていた人たちにとっては、あの場面の!と話が一層盛り上がりそうです。

ご予約はこちらからどうぞ

【メゾンポールボキューズ】のおすすめポイント

メゾンポールボキューズは代官山から徒歩7分ほどの大通りに面した地下一階にあります。レセプションを通りそのあと待合スペースに通されましたがそのお部屋もムーディーで素敵でした。

スタッフの数も多く、数分も待つことなくレストランフロアに案内していただきました。ホテルではないのにレセプション専属のスタッフがいたり、レストランフロアの大きなシャンデリアや重厚感のあるカトラリーに、高級感をひしひしと感じました。

たくさんのスタッフがレセプションやレストランに常時いたため、少し視線を送っただけでもすぐに気づいてくださり、スタッフさんの対応にもかなり好感がもてました。
記念日や接待など大事なシーンでも安心して任せられると感じました。

高級感のある雰囲気につづき特におすすめしたいポイントは、デザートワゴンです!
この後ご紹介するお料理ももちろん美味しかったですが、とくにデザートワゴンには圧倒されました。

今回ランチで¥5,445のコースをいただきましたが、この雰囲気の中でこのクオリティーのデザートワゴンを食べられるなら、デザートワゴンだけで¥5,445とれる!と思ったほどでした。

詳しくは次にご紹介したいとおもいます▼

【メゾンポールボキューズ】の料理

Amuse  グジェール

グジェールとは、チーズを混ぜ込んだシューのことです。一口サイズのシンプルなチーズシューを食べながら料理を待ちます。

今回、緊急事態宣言でアルコール提供はないため、ノンアルコールワインをいただきました。
ぶどう本来の甘さをしっかり楽しめました。


お皿やナフキンにお店のロゴが印字されていることって、ミシュラン星つき店あるあるではないでしょうか。ぜひ皆さんも、探してみてください。

Soup グリンピースの冷製スープ

ベーコンの燻製のクリームが乗った冷製スープ。暑くなってきた頃でしたので、滑らかな喉越しと清涼感が心地よかったです。

H.O.V  フォアグラと鶏のクネルのフリカッセ フィユタージュと季節野菜を添えて

今回のコースは前菜かお魚料理かを選ぶコースでしたが、フォアグラに釣られて前菜を選びました。

フォアグラが濃厚で美味しくて、鶏胸肉は日本で言うはんぺんのような食感になるのが特徴のクネルという調理法で調理されていて、ムースのように柔らかくて驚きました。

Viand  仔羊背肉のメダイヨン ローズマリー風味のジュのソース クリームで軽く煮込んだじゃがいもと共に

メダイヨンはメダルのようにという意味で、丸く分厚くカットされた仔羊の背肉。お肉は柔らかく塩味がしっかりと効いていて食べ応えがあってどストライクでした!!付け合わせはじゃがいもがグラタン風に調理されていて、チーズが絡んだじゃがいもがしっかり目に味付けされた仔羊とバランスが最高です。

Dessert ワゴンサービス
メレンゲの焼き菓子/クレームブリュレ/苺のタルト/フレッシュ苺/苺のブランマンジェ/マドレーヌ/チョコトリュフ

ワゴンデセールが運ばれてきたときに、スイーツの綺麗さと種類の多さに嬉しさが止まりませんでした!以前ジョエルロブションのデザートワゴンの写真を見たときに豪華さに驚き、デザートワゴンの最高峰だと思いましたが、メゾンポールボキューズもそれに次ぐ豪華さに感じました。こんなに贅沢なデザートワゴンは初めてでした。ひとつひとつが大きめのカットで、色々な種類を少しずつ食べたい人や甘い物がそんなに好きではない人にとっては多く感じるかと思いますが、甘党なのでしっかり盛り付けて下さるのはとてもウキウキしました。
コーヒー、紅茶、ハーブティー、カフェラテ、カフェオレからアフタードリンクを選ぶことができ、おかわりも自由にできるので、このデザートだけでもランチコース分の値段に値すると思いました‥

最後に、グランメゾン東京にでてきたシーンの撮影現場も見させていただきました♪


Ω

まとめ

メゾンポールボキューズの紹介はいかがでしたか?
皆さんも、空間の高級感とデザートワゴンの充実さに圧倒されると思います。ミシュラン1つ星の中では値段もリーズナブルなので、ぜひ甘いものが好きな友達や家族と贅沢な雰囲気で食事を楽しみたいときは予約してみてください。

よく、どうやって予約しているの?と聞かれるのですが、私は普段一休レストランというサイトからレストランの検索や予約をしています。他のサイトよりお得なコースを予約できたり、クチコミも見やすくてオススメです。
メゾンポールボキューズのご予約はこちらからどうぞ
一休レストラン(メゾンポールボキューズ)
会員登録なしでも予約できるので、ぜひ一度お試しください。

 

店舗情報

店舗:メゾンポールボキューズ
住所:東京都渋谷区猿楽町17-16 代官山フォーラム B1F
公式サイト
一休レストラン

営業時間:LUNCH:12:00-15:30 (14:00 L.O.)
     DINNER:18:00-23:00 (20:30 L.O.)
定休日:毎週月曜日(祝日の場合は翌日に振替)

コメント

タイトルとURLをコピーしました