カンテサンスから独立したシェフの極上お魚フレンチ【Nemo】

フレンチ
スポンサーリンク

今回は、あのミシュラン3つ星レストランのカンテサンスでスーシェフを務めた根本シェフが、昨年オープンしたフレンチ【Nemo】に伺いました。結論から言うと、とってもとっても良かったです。先輩シェフに、新オープンから数ヶ月は暇だよと言われていたようですが、オープン当初から話題で満席になる程のレストランです。予約困難店になる前に是非!

※ご予約はこちらからどうぞ

【Nemo】のおすすめポイント

Nemoのシェフは休日には自ら釣りに出向くほどの釣り好きだそうです。釣り好きの祖父の影響で幼稚園の頃に釣りを初め、小学生の頃にはすでに船に乗るほどだったそう。お肉料理まではすべて魚介を使った海の幸にこだわった料理で構成されています。仕入れも、信頼できる漁師から直送してもらっている食材も多いというこだわりようです。ソムリエもベージュアランデュカスでヘッドソムリエをしていた方をヘッドハンティングし、迎え入れています。
空間はウッド調で自然をコンセプトにしたNemoの雰囲気にぴったりで、淡いインテリアに囲まれながらゆったりと食事ができました。お皿にもこだわっていて、素敵なセレクトばかりでした。
 

早速ですが、魚介へのこだわりがとっても伝わってきた料理の数々を紹介していきたいと思います▽ぜひお皿にもご注目ください。

【Nemo】のお料理

まずはドリンクから。ティーペアリングがあることは伺う前から知っていましたが、日本茶には詳しくないので頼むつもりはありませんでした。しかしお値段¥3000ちょっとでお茶5種をいただけるというコスパの良さでつい頼んでしまいました。

日本茶初心者なので味がわかるか心配でしたが、お茶それぞれに全然違った個性があって、プレゼンでもお茶の特徴や、そのお茶のどのような部分がペアリングの料理と合うのかと毎回説明してくださいました。キッチンで焙じた茶葉をすぐに持ってきて香りを楽しませてくれたり、目の前で入れてくださったりと演出も含め高コスパのペアリングでした。

友人はワインを頼んでいましたが、グラスワインの価格は比較的おさえめでその分1杯の量が少なめなので、料理に合わせて何種類か楽しむのに向いているなと思いました。

・アミューズ 海幸山幸

写真だと伝わりにくいですが、山菜の上にどんと分厚く乗ったカンパチ。カンパチは臭みが全くなく下の山菜、そして複雑な味のソース合わさってバランスのよい完璧な一皿でした。上に乗っている紫蘇の爽やかなアクセントもとっても良かったです。魚にこだわってるのがこれだけで伝わって来るほど美味しくて、ソースが何で作られているのか考える前に一瞬で食べ終わってしまいました(笑)アミューズからこのクオリティーとボリュームかと期待が一層高まりました。
 
・スープ 蛤

こちらも美味しすぎた一皿。蛤のプリプリさにため息。下にはレモングラスが敷かれていますが、夏らしい爽やかな味で、スープは貝の出汁が驚くほど効いていて貝の旨味を最大限に引き出していると感じました。蛤自体は1口で食べ終わってしまいますが、上手に調理されるとこんなに美味しくて満足感があるんだと感動しました。

・パン

お客さんが着席したことを見届けてから焼き始めるという焼きたてパン。目の前で切ってくださいますが、断面からパチパチと水分が蒸発する音が聞こえてきました。外はお煎餅のようにパリパリで中はもっちり。

・前菜 筍

大好きな筍がフリットになって登場!筍がメインの1皿はフレンチで初めてかもしれません。筍の水分がすごい!筍って水分こんなに多いの?と思いました。ソースは雲丹とグリンピースとインゲン。
ちなみにペアリングは、福岡県八女茶の『つゆひかり』。

フリットの油を中和する狙いでさっぱりしたお茶。このお茶の入れ物もとってもかわいい。

・ポワソン 鶏魚
鶏魚と書いてイサキと読むらしい。なぜこれでイサキなのだろうと調べると、背びれが鶏のトサカに似ているからだそう。ちなみにイサキは「五裂」からきていて、背びれが5本に裂けて見えるからだそうです。魚の名前って奥が深すぎて難しい。

火入れの絶妙さに驚いた一皿。皮目がパリッパリなのに身はミディアムレアでふわっとでコントラストが凄すぎました。魚の火入れは特に、お客さんのもとに運ばれる間に余熱でどのくらい火が通るかまで計算されているところが多いと聞いたことがあるけれど、それが如実に表れていました。ソースは魚醤とあみかさ茸の旨味がぎゅっと詰まったソースでした。

・ヴィアンド 松坂豚

メインディッシュが豚や鶏だと少しがっかりしてしまう性分なのでメニューを見てから懸念していましたが、いい意味で期待を裏切られました。ソースがローストビーフ風なこともあって、豚もローストビーフかと思うくらい柔らかくてお肉の味がしっかりしていて、火の入れ具合が完璧だと感じました。脂身も全くくどくなく最後まで美味しくいただきました。

・デセール パイナップル

見た目はシンプルでありながら、温かいパイナップルとカスタードクリームのようなソースが絶妙に美味しい。なかなか攻めたデザートだと思いましたがこの組み合わせでこんなに美味しい1皿になるのかと驚きました。

・ミニャルディーズ カヌレ

材料に使用しているラム酒や、焼き上がり時間にもこだわった自家製カヌレ。完璧なカリモチ具合。下手なカヌレ専門店より断然美味しいです….。テイクアウト始めて欲しいです。
 

まとめ

Nemo】のお料理、いかがでしたか?
見た目はシンプルですが火入れの加減や素材が素晴らしくって感動ばかりでした。友人と一緒に、これは1-2年後には星を取りに来るのでは、と言いながら食べ終えました。そうなるときっと値上げして来るでしょうから、この価格で食べられる今のうちに訪問することをお勧めします
サービススタッフはこの日3名いらっしゃいましたが、忙しい中でも連携が素晴らしくて、スタッフ同士の声がけは少なくても視線で会話しながらテンポ良く丁寧に進められるサービスがとても気持ちがよく、見ているだけで楽しかったです。ここまで感じるサービスにはなかなか出会えないので料理だけでなくサービスにも感動しました。
 
Nemoのご予約はこちらからどうぞ
一休レストランNemo
会員登録なしでも予約できるので、ぜひ一度お試しください。
 

店舗情報

店名:Nemo(ネモ)
住所:東京都港区南青山6-15-4 B1F
公式サイト
一休レストラン

営業時間
12:00~(L.O13:00)/18:00~(L.O20:00)
定休日:月曜日

コメント

タイトルとURLをコピーしました