ジビエとワインに舌鼓、女性シェフの【タンモア】赤坂

タンモアの看板フレンチ
スポンサーリンク

今回は、珍しい女性シェフのフレンチ【タンモア】をご紹介します!

【タンモア】は2018年の9月に開店し、様々なレストランサイトでも口コミ評価が高いレストランです。

コースはボリュームがあり、そのボリュームとクオリティーを考えるとリーズナブルな価格設定。
そして何よりワインペアリング・ノンアルコールペアリングが破格です!

ペアリングを気軽に楽しめるフレンチに行きたい方にとてもおすすめのレストランです。

ご予約はこちらからどうぞ

【タンモア】のおすすめポイント

東京・赤坂の住宅街の地下一階に佇む【タンモア】
「とろける時間・柔らかな時間」という意味が込められた店名のとおり、優雅なひとときを過ごせるフレンチレストランです。

メニューは月替りのおまかせコースのみです。まず毎月メニューが一新するというのに驚きです。
フレンチレストランでアルバイトをしていた時にシェフが何週間もかけて毎回メニューを考えているのを見ていたので、毎月営業以外にもかなりの時間をメニュー決めに割いているのだろうと想像できます。

ランチコースは魚料理も肉料理もでてくるWメインのコースのみで、¥5,800〜。今回はディナーでお伺いして、¥8,000〜でデザートまで7品構成のコースを頂きました。

特におすすめのペアリングは、ノンアルコールペアリングと2種のワインペアリングがあります。

ノンアルコールペアリングは¥2,700で4杯。アルコールペアリングは5杯で¥4,300と¥4,900の2種類。
アルコールペアリングは私が伺った月は5杯すべて日本ワインで構成されたペアリング、もう1つが5杯すべてフランスワインで構成されたペアリングでした。
これらももちろん料理に合わせて毎月変わるようで、メニューをみると今月は、春にちなんですべてロゼワインのペアリングと、世界各国のワインを合わせたペアリングの2種類でした。これは毎月行きたくなります。

今回いただいたのはノンアルコールペアリングでしたが、ノンアルコールペアリングのプランを用意しているレストランはほとんどなく伺う前からとても楽しみにしていました。とてもおいしかったので、内容を次の料理紹介とともにご紹介します▽

[タンモア]のお料理

ノンアルコールペアリング1杯目:ゆずシャーベットとスパークリング
タンモアのドリンク

ゆずの香りと風味を楽しめ、すっきりごくごくと飲める乾杯のドリンクでした。
わさびが好きな方はこれにわさびを合わせるともっとおいしいそうです。

フォアグラのロワイヤル
タンモアの前菜
下にはフォアグラのフラン(洋風茶碗蒸し)と、上にはフォアグラと相性の良い甘みのある林檎を合わせた一皿。フォアグラのトロリとした滑らかさとりんごのシャキシャキ感が楽しいお料理でした。

寒ぶりとネギのムース生ハムジュレ
タンモアの前菜
寒ぶりがイカのように弾力のある食感だったのが驚きと美味しさでした!前菜に生のお魚をつかった料理は定番ですが、今回の寒ぶりは期待以上の一皿でした。

ジロールと白子のフリカッセ
タンモアの前菜
トロッとした濃厚な白子を香り高いジロール茸とハーブのソースに絡めていただきます。

ブリオッシュがフワフワで美味しくて、お腹はいっぱいでしたがおかわりしてしまいました。
タンモアのパン

ノンアルコールペアリング2杯目:牛蒡とモリーユ茸のお茶
タンモアのドリンク

牛蒡の苦味が効いた渋めのお茶で、他の3杯の甘めのドリンクとのバランスがとれていて、オマールの甘さが引き立つように感じました。

 

魚料理 オマールと白菜のロール
たんモアの魚料理
オマールのプリプリとした身を白菜で包みロールキャベツをアレンジしたようなひと皿。オマールソースは濃厚で、ロールキャベツのような見た目とソースの温かさで、懐かしさを感じるほっとするひと皿でした。

 

ノンアルコールペアリング3杯目:干し芋とドライフルーツのサングリア
タンモアのドリンク 
今回のペアリング4杯の中で1番おいしいと感じたノンアルのサングリアです!温かいサングリアの中で干し芋と無花果などのドライフルーツが柔らかくなって、それらをくずしながら飲み進めることができます。見た目はホットワインのようですが香辛料のスパイシーさはなくその代わりに干し芋やフルーツの甘味が感じられました。

肉料理 えぞ鹿もも肉のローストとすね肉煮込みのブリック
タンモアのメインディッシュ
シェフの得意料理であるジビエは、「おぉ~」と声が出てしまうほどボリューミー。すね肉をパリパリの生地に包んだブリックも味と食感が変わって美味しかったです。ソースはソースポワヴラードという黒胡椒をしっかり効かせた赤ワインのソースをベースに赤スグリのジャムを合わせた甘めのソースでした。

 

アヴァンデセール フロマージュブランのエスプーマと洋梨とセリのジュレ
タンモアのデザート
フロマージュブランが口に入れた瞬間シュンと溶けて洋梨の甘さとセリのハーブのような香りが残って、一口食べて驚きました。爽やかな雲のようで永遠と食べ続けられると思いましたがスプーンが止まらずすぐになくなってしまいました…。アヴァンデセールでここまで感動したのは初めてです。

 

ノンアルコールペアリング4杯目:いちごとホワイトチョコレートのカクテル ミントの香り
タンモアのドリンク

冬らしくイチゴとホワイトチョコレートを使ったカクテルはミントのアクセントで甘すぎず、デザートのスパイスが効いたショコラスイーツと相性がとても良かったです。

デセール モワルーショコラとヴァンショーのグラニテ
タンモアのドリンク
モワルーショコラは柔らかいチョコレートケーキのことです。ヴァンショーはホットワインのことで、スパイスを効かせたホットワインのアイスを添えて寒い時期にぴったりなデザートでした。

ミニャルディーズ 燻製さつまいものコロネ
タンモアのミニャルディーズ
ミニャルディーズまで可愛いコロネです。

今回友人の誕生日だったためメッセージプレートをお願いすると、なんとステキなケーキ付きでした!

タンモアのメッセージプレート

まとめ

ペアリングも美味しく料理のボリュームも多く、かなりの満足感でした。
他のレストランはシーズン毎や多くても2ヶ月毎にメニューが変わるところが多い中、【タンモア】は毎月メニューが変わるのでその都度通いたくなってしまいました。

お料理は古典的で、住宅街の地下にひっそりと佇むアットホームな空間と相まってホッとする要素も多い落ち着くディナーとなりました。子が独立した熟年夫婦などにもぴったりだなと思うので、自分がその年代になってもずっと通い続けたいと思ったレストランでした。

ゆったりとした食事を楽しみたいカップルや、ペアリングも気軽に楽しめるフレンチを探している方はぜひ行ってみてください!

よく、どうやって予約しているの?と聞かれるのですが、私は普段一休レストランというサイトからレストランの検索や予約をしています。他のサイトよりお得なコースを予約できたり、クチコミも見やすくてオススメです。
タンモアのご予約はこちらからどうぞ
一休レストラン
会員登録なしでも予約できるので、ぜひ一度お試しください。

 

店舗情報

〒107-0052 東京都港区赤坂8丁目13−19 インペリアル赤坂壱番館 B109
03-6447-1996
一休レストラン

月曜日~金曜日
ディナー 18:00~23:00(L.O.21:00)
土曜日・日曜日
ランチ 12:00~15:30(L.O.14:00)
ディナー 18:00~23:00(L.O.21:00)

定休日水曜日

コメント

タイトルとURLをコピーしました